2017年12月25日月曜日

青森道場2017 4日目 @クリスマスイブ

道場4日目です。世間様はクリスマスイブです。

昨日からの続きなので、トラブルもなくスムーズに開始。

昨日までのおさらい。各項目、どこまでできたかで得点をつけます。

得点の高かった4名に、講師の近藤さんからプログラミングの入門テキスト贈呈。

こちら、上位4名です(一名、ジャンケンで脱落していますが)。

プレゼント交換会&ハズレなしビンゴ大会。やっとクリスマスらしくなりました。主催のこいけさん、ありがとうございます。

素敵なキャンドル。ビンゴでゲット。

後半は作成するアプリについて、アイデアソン実施。まずはイメージを膨らませるために、テーマとなるプロバスケットチーム青森ワッツの動画鑑賞会。

続いて、はちのすシートでアイデアを広げます。

ペアを交換しながら、ブレインストーミング。

アプリのイメージをアイデアシートに書き出します。

みんなのアイデアシートをみながら投票。

上位のアイデアをプレゼン、チームを募集。

アイデアごとに興味を持ったチームで企画をまとめます。

スケッチブックを使って企画のプレゼン。青高女子はアオイホノオで。

こちらはGo!ワッツで5W発電?

商業メンズは津軽弁翻訳機。

こちら、クーポン?

イージーモードからハードモードまで。

優勝チームには、なんとこれも近藤さんからGoogle Homeを贈呈。今回、近藤さん、持ち出しばっかりで申し訳ない。(ちなみに、新幹線に忘れたお土産も函館行きに。)

といった感じで、中盤戦を終了。
次回からはいよいよアプリ開発に入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿